タニンダリー管区財務大臣ビジネスミッションにて10月15日~21日に日本を訪問した。
 直前になり諸事情に為、団長となるピョーウィントン財務国務大臣が参加できないという
 ハプニングが起こったが総勢26人の参加でミッションをスタートさせた。
 ミャンマー人のビジネスマンが多く参加する為、ビジネスマッチングに力を入れており
 4回のビジネス交流会や工場などの視察などや観光も入っており、盛り沢山の内容となっている。

 

 16日朝、関西国際空港到着後貸し切りバスでひとまず観光に行く。
 大阪城と海遊館とを観光して頂きました。
 大阪でのビジネス交流会ではお互いの自己紹介から始まり、懇談会へと移りました。
 参加した大阪の企業との交流・情報交換など今後のビジネスに
 繋がる会合が出来て、大いに盛り上がりました。

空中庭園での交流会の様子①

空中庭園での交流会②

 

17日は大阪を離れ香川県の丸亀市に向かう。昼に栗林公園・丸亀城を観光した。
夜、オークラホテル丸亀で交流会と行った。
丸亀市の伝統ある獅子舞や和太鼓演奏の催しがあり、大いに場を盛り上げた。
丸亀市長を始め多くの地元企業の方々が集まり交流の花を咲かせた。

丸亀城での記念撮影

交流会で挨拶をする梶丸亀市長

    18日、丸亀市では職種別に3班に分かれ造船工場・エビ養殖所・福祉施設への視察を行う。
  造船工場視察で、造船業関係のミャンマー人の方々は日頃1トンクラスの船しか扱っていない為、
  スケールの大きさに驚いてた様子だった。
  福祉施設では高齢者疑似体験など行い見識を深めて頂きました。
  昼からは高松市に移動して香川県庁を表敬訪問し、浜田知事と会談。さらに高松市役所も表敬訪問
  し大西市長と会談を行った。
  夜には高松市でビジネス交流会を行った。日本舞踊の催しがあり
    日本文化の知識を深めることができた。また同時にビジネスの輪を広める交流を行った。

造船工場視察の様子

県庁にて浜田県知事との会談

市役所にて大西市長との会談

花樹海での交流会の様子

   19日午前中は前日にセミナーを行った企業の工場を急遽見学することとなった。
   岡山県笠岡市にあるリサイクル工場を視察した。
 岡山から東京へは新幹線で移動。東京移動後は自由行動とし、
 各自ゆったりとした時間を過ごして頂きました。

リサイクル工場視察の様子

 20日午前中国会議事堂を見学して頂き、国会食堂で昼食。
 午後は買い物時間を取れなかった為、木更津プレミアムアウトレットで買い物をして頂いた。
 横浜へ移動後、夕方からはこのミッション最後のビジネス交流会を行う。
 解散総選挙期間だった為、残念ながら林横浜市長には参加はして頂けなかったが、
 暖かいウェルカムメッセージを頂きました。

国会議事堂での記念撮影

横浜での交流会の様子

 

 21日は早朝から築地市場を視察。世界最大規模の鮮魚卸市場を経験して頂きました。
 日本滞在最後この日は基本自由行動とし、鎌倉観光や買い物など各自思い残しが無いように
 過ごしてもらいました。
 夜は羽田空港からバンコク経由でヤンゴンへと帰路に就き、7日間に渡った全日程を終了。
 日本での充実した日程を終えた。

築地市場の視察の様子